チーズについて

みんな大好きチーズ!

ということで、世の中にはいろんなチーズがありますよね。小さい子供たちはチーズが好きな子が多い印象です。更に、お酒に合う、料理にもよく使われる、大人から子供まで愛されるチーズについて書いてみたいと思います。

チーズの種類について

チーズは本当にたくさんのチーズがあります。Wikipediaによると製法だけでも1000種類以上あるとか!

ここでは日本でメジャーな製法の違いによる「ナチュラルチーズ」「プロセスチーズ」「クリームチーズ」の2種類を紹介したいと思います。

ナチュラルチーズ

多くの原料は生乳。牛の場合が多いようです。それを乳酸菌で固まらせて加工したものがナチュラルチーズといいます。

フレッシュチーズ、白カビタイプなどなど、かなり豊富な種類のチーズがあります。お洒落なバーなどで出てくる濃厚なチーズはこの辺りでしょう。常温でもトロッとしてるものがあるのでバリエーション豊富です。

ちなみに、このナチュラルチーズがこれらが保育園で求められることはほとんどありません。

プロセスチーズ

ナチュラルチーズに乳化剤を加えて混ぜ合わせて作られるのがプロセスチーズです。一般家庭や保育園ではこのプロセスチーズが一般的ではないでしょうか。私達が扱うチーズも大半がこのプロセスチーズです。

  • キャンディ
  • スティック
  • ブロック ※800gの大きい塊

よくご注文頂くものはキャンディタイプの商品です。

クリームチーズ

クリームチーズもチーズです。生クリームと生乳を混ぜて作られ、熟成させないのでなめらかです。

プロセスチーズほどではないですが、こちらもよくご注文頂きます。

人気のチーズはコレ

ご注文頂く商品としてはやはりプロセスチーズがダントツです。ついでクリームチーズ。ナチュラルチーズの注文を頂いたことはありません。

ブロックタイプのものなどは種類もたくさんあり、多すぎるので私達も使い勝手のよさそうな一般的なものを選んで案内するようにしています。

ちょっと風変わりなメニューなどでいろいろなタイプのチーズをご利用の際にはお問い合わせください〜。